織田裕二さん主演ドラマ「スーツ…
こんにちわドラマ大好きクスコです。
絶対零度、久しぶりですね! さっそく1話感想(ちょっとだけネタバレ)と2話のあらすじを追っていきたいと思います。
視聴率も10.6%発進と、月9枠では17年の「コードブルー‐ドクターヘリ救急救命‐」以来の好発進です!
新キャストの沢村一樹さん、本田翼さん、柄本時生さん横山裕さんらも作品にバッチリハマっていて、これは新キャスト当たりですね!
ただ、シーズン1、シーズン2の主役だった桜木泉役の上戸彩さんも初回冒頭出演はあります。
上戸彩さんは降板なのでしょうか?
でも最終回でまた出てきたりしませんかね?
「ミハンシステム」のお披露目的な1話でした。
とりあえず冒頭のシーンでは、国会議員の秘書を極秘に捜査していたミハンチームが、国会議員が罪を全部秘書に押し付け、証拠隠滅を企てていることを「未然にキャッチ」し、国会議員を確保します。
その後もう一件の事件では金塊の密輸を企てていた男をマークしますが、なにげに1話からミハンシステムは注意人物を間違える! というデフォルトをぶっ壊すストーリーでした!
いきなり間違えたら説得力なくね? っと思いましたよ。
ただ初回は拡大版で尺も長かったし、ストーリーもどんでん返しがあって面白かったですね。
本田翼さんのアクションシーンも切れが良く、映像としてはかっこよかったですね。
ホテルの従業員に扮して潜入していた本田翼さんがユニフォームのスカートのままであんなに派手なアクションをするなんてビックリ!
ばっさーファンは度肝を抜かれました。
シーズン2の最終話にスポット出演していた関ジャニ∞の横山裕さんもいい感じですね~。
刑事役、とても似合ってます。
演技もうまいし、これはキャストはまりましたね。
この「ミハンチーム」というのは実は現状司法の外の捜査なんですね~。
つまり現状の制度に照らし合わせると違法捜査なわけです。
だからまだテストケースです。
未然に事件を防ぐためのシステムの構築と運営…
沢村一樹さん演じる井沢範人の任務は重大です。
はっきりいってこれ、1話の視聴率が10%を超えたように、期待度は高いドラマですし、1話面白かったですよ。
ただ、絶対零度ほとんど関係ないじゃん…というのも正直な僕の感想でもあります。
沢村一樹Showでいいと思います。
今作シーズン3の主役は上戸彩さんから沢村一樹さんへとバトンタッチとなりました。
これはすでに皆さんご存知かと思いますが、正直沢村一樹さんでオリジナルの刑事ものを0から作るよりも、コンテンツとして1,2がすでに存在し、それなりにタイトルも世間に浸透している「絶対零度」というタイトルはどうしても引き続き使いたかった…
みたいな大人の事情が見え隠れします…
実際上戸彩さんはほんのちょっとだけしか登場しませんでしたからね…
これは、なんというか昔の石原プロ制作の「西部警察」で、石原裕次郎役の「部長」が1話冒頭だけ出演し、後はニューヨークに出張にいってしまって残りは全部不在…
みたいなテクニックと一緒かな…と。
こうすることで、石原裕次郎出演、という既成事実は作れて、しかも出演の欄に石原裕次郎の名前はクレジットされ続ける…
という裏技でしたが、今回の絶対零度シーズン3も、この作品が絶対零度1,2の続編なんだ…
っていうことの証明のためだけに上戸彩さんが1話と最終話のみスポット出演……なんでしょうね。
なにしろ2話冒頭でベトナムで失命か? という予告ですからね。
間違いなく上戸彩さん演じる桜木泉は生きていて、そもそもベトナムの事件はおとり情報だった…
的な落ちが最終話で待っているはずです!!
でもそれも含めて、どうお話を面白くするのかが大事なので、絶対零度シーズン3、期待大です!
おもしろい!
2話はいきなりショックなスタート。
上戸彩演じる桜木泉がベトナムで命を落とした…という知らせが。
過去にコンビを組んでいた山内(横山裕)の精神状態を気遣って休暇をとらせようとする井沢(沢村一樹)
ところが山内が全然休もうとせず…
絶対ショックうけてるだろ~とつっこみたくもなりつつ、2話の本筋へ。
2話のゲストは黒谷友香さんです。
黒谷さん演じる藤井早紀をミハンが危険人物だとロックオンしたのは、早紀が海外から植物性の毒物を入手したことが判明したためで…
独り身で身寄りもない早紀は、遺言を書くなど、身辺整理を始めていることもわかり、なにかしでかすのではないか?
というストーリーの2話になります。
1話を見た限り、脚本もしっかりと作りこまれていて、見ごたえのあるドラマになっていますよ!