ドラマ版「この世界の片隅に」に…
視聴率女優の広瀬すずさん主演ドラマ「夕暮れに、手を繋ぐ」がなんだかんだ話題ですね~。
永瀬廉さん演じる「音」との恋愛すらまだ始まっていない第一話から予想外の炎上&評判になってますよね。
九州…というか宮崎と福岡と鹿児島のハイブリッドな方言が違和感ありすぎる!ということ。
しかし、このドラマも方言丸出しの田舎娘の設定も、全て広瀬すずさんが演じる事でオールオッケーになるわけですよ!
マスコミ、ネット民…っつーかツイッターに流され過ぎ。
この方言丸出しの田舎女…ぱっと見クソだけど…有りかも。
広瀬すずさん演じる空豆の方言、関東出身の私からしたら九州弁?くらいのもんで、正直どこの方言なんだ?っていうような
感想はなかったんですよね。
作中では宮崎健と鹿児島県と長崎県の方言のミックスで、架空の方言だと脚本の北川悦吏子さんがアナウンスしてます。
ふーん…そうか。
九州に縁のないわたしにとってはそれだけでしたけど、気になる人には気になるみたいで。
例によってツイッターではかなり盛り上がってましたね。
でもこれ、制作サイドからした「よっしゃ!」って感じかもしれませんね。
だって、ドラマの内容や視聴率、エンディングのダンスとか、たぶん作り手が話題になってほしいと狙っていたファクターとは
全く関係のないところでドラマが盛り上がったわけで、1話放送後としては最高の番宣になったのでは?と思てみたり。
逆にSNSで話題になってほしいと狙っていたはずの広瀬すずさんと永瀬廉さんのダンスが全然ウケておらず(4話視聴時に書いてます)逆にあざとい…的な感想が多いのが難しいところかも。
確かに!空豆、あんなに方言丸出しの田舎むすめなのに、都会に全然馴染めないダサダサの服着てるのに、突然エンディングで可愛い全開のダンスをされてもねえ…と、わたしは思った。
新垣結衣さんの「逃げるは恥だが役に立つ」の時の「逃げ恥ダンス」ブームを仕掛けたかったのかな?とか思うんですが、ちょっとうまくないんですよね、あのダンス。
完全にあざとい。
ガッキーのはフレッシュ感がすごくかわいかったけど(ダンスにキレがないけど、笑顔が素敵!)広瀬すずさんのダンスはフレッシュ感がない。
やっぱ、はやらせるのはムズイのか。
広瀬すずさんのせいではないので、ちょっとかわいそうかも。
わたしも第一話を視聴した時は開始5分で「これはやり過ぎ!」と思いましたよ、正直ね。
でもね、わたし自身びっくりしたけど、一話のラスト5分…広瀬すずさんがサウナにでのぼせる頃にはすでにこのしゃべり方、ちょっと癖になるかも…と自覚してました。
「おいと結婚すっか?」
これをヒロインに言わせる北川悦吏子さん、やっぱり強烈!
映画「海街ダイアリー」ではあんなにけなげな女子を演じていた広瀬すずさんを、ここまでダサダサでデリカシーゼロな九州おんなにしてしまうのだから。
朝ドラの「なつぞら」の時も北海道の酪農一家にもらわれる設定だったし、北川悦吏子さんは広瀬すずさんでドラマ脚本書こうとなると地方出身の女性にしたい…のかな?
九州の方言をミックスさせた架空のなまり全開で進む「夕暮れに、手を繋ぐ」ですが、九州の人に言わせるとめちゃ下手みたい。
でもでも、下手でも見ていられるのが逆に広瀬すずさんのすごいところで、結局20代のドラマで主演をはれる女優の中ではぶち抜きで演技いいし、どんな田舎娘を演じさせても可愛くなるってことよ。
でもちょっとだけ思ったのは、同じ20代で主演級の女優ってくくりでいえば、福岡県出身の橋本環奈さんで空豆ちょっと観てみたい…気がしませか?
橋本環奈さんのあのカスカスのハスキーボイス(ごめん!)でほんとの福岡なまりでガッツリダサい女子…って、有りか無しかでいったら…ありだとわたしは思った、本編と関係ないけど。