草野マサムネがパーマ失敗?かっこいい&かわいいエピソード!

草野マサムネ 髪型

スピッツの草野マサムネさんの髪型といえば、マッシュルームカットのイメージですよね。

最近(2017年以降)はハットをかぶってステージに立たれる事が多いように思える草野正宗さんですが、デビュー以来一度もキノコカットを変えずに現在まできたわけでもないんですよ。

パーマをかけていた時期もあるんです、若い頃に。

ナイフっていう曲をパーマかけた状態で歌ってる映像が「ソラトビデオ2」に収録されてますよ。

草野マサムネさんがすっごい若いころにパーマ(性格にはソヴァージュ)をかけて、失敗しちゃったというエピソードです。

Sponsored Link

 

草野マサムネがパーマ(ソヴァージュ)失敗!

これは、スピッツの会報だったかなんだったか、もうさだかじゃないんですがどっかのメディアで見たか読んだかした情報ですね。

草野マサムネさんがちょっと昔の話を振り返っていた時(映像ですかね、忘れてしまいましたが)髪型の話になったんですね。

ライブDVD「ソラトビデオ2」の「early days」というパートで、ロビンソンがヒットするかなり前のスピッツのライブ映像が収録されています。

「ナイフ」という曲も収められています。

マサムネさんがほぼアカペラで歌唱している珍しい映像ですが、この時の髪型が「ソヴァージュ」ですね。

確認したい方は「ソラトビデオ2」のDVDを購入する事をお勧めしますよ。

で、このソヴァージュの髪型なんですがマサムネさんご本人曰く

失敗だったそうです。

かっこいいと思ってソヴァージュにしたものの、ショーウィンドウだか窓だかに映った

ダサい髪型の男を見て、

ダサいヤツがいるな~

みたいに思ったら、映り込んだ自分だった……

というエピソードをメディアでしていましたね。

出所は忘れちゃいました。

実家に帰って録画したマサムネさんが出演した番組を見返したら、もしかしたら残ってるかもなんですけどね。

ただ、最近はソヴァージュやパーマじゃないですけど髪型は代名詞の「マッシュルームカット」ではありませよね。

スピッツのメンバーも年齢は50代ですが、全員すごい若作りなのでいつまでも30歳代の時のイメージのままで曲を聴いちゃうんですよね。

「歌ウサギ」みたいな恋に揺れる少女の気持ちを作曲できる50歳って、やっぱ草野マサムネさんは天才でいいと思いますけどね。

あんなにみずみずしくて、青くさい曲を思いつく50歳……

心は永遠の18歳なんでしょうね。

草野マサムネさんだけがまだご結婚されてないんですよね。

独身で感性が若いから、ああいう瑞々しい曲が創れるんですかね?

草野マサムネさんの恋愛観に興味あったらこちらの記事もおススメです

 

 

 

 

髪型はロビンソンの頃とは少し変わりましたが。

ただ、マサムネさんもいつもはご自宅(豪邸との噂)のレコーディングルームで

メガネに時として無精ひげをはやした状態で創作活動に打ち込んでらっしゃるとのこと。

いくらイケメンでも、人前に出ない時(取材やライブ)は少しおじさんっぽさがでちゃうかもしれませんねw

ヒゲのマサムネも見てみたい気がしますが。

Sponsored Link

 

草野マサムネのギターがかっこいい曲は?

草野マサムネさんの世間一般のイメージって、アコギでしょうか?

まあロビンソンやチェリー、空飛びをテレビで歌っていた時は基本アコギでしたからね。

でも、ロビンソンとチェリーは現在でもアコギですが、空飛びはエレキですねライブでは。

しかも曲の出だしの部分のソロ演奏もマサムネさんが演奏してますよ。

MVの映像だと確かに三輪テツヤさんがソロパートは弾いてますけど(っていうか、マサムネさんはアコギだ)最近のライブではアレンジしてるんですね。

涙がキラリも曲の出だしの部分をテツヤさんとマサムネさんが合わせてツインギターで演奏しますしね。

草野マサムネさんのエレキの演奏、かっこいいですよ。

管理人が特にかっこいい!と思うマサムネさんのソロギターは

 

①猫になりたい(エレキ)

②エスカルゴ(エレキ)

③空も飛べるはず(エレキ)

④海とピンク(アコギ)

⑤初恋クレイジー(エレキ)

こんな感じです。

①猫になりたい(エレキギター)

出だしのパートはマサムネさんが演奏するんですよね。

間奏はテツヤさんですが、最初と最後のソロパートはマサムネさん。

けっこうがっつりソロパートがある曲は珍しい気がして、この曲のマサムネさんのソロかっこいいなと思いつつ、いつもDVDを見てます。

②エスカルゴ(エレキギター)

双六ツアーのスーツ姿で歌うマサムネさんがすでに単独でかっこいいんですよね。

とくにエスカルゴはテツヤさんとマサムネさんのツインギターになるので、そこは見せ場。

後、テツヤさんのアルペジオもすごく印象的なフレーズで好きです。

③空も飛べるはず(エレキギター)

ライブでは、エレキで曲の頭と終わりのソロはマサムネさんが演奏するんですよね。

映像で残っている空飛びは、やっぱり双六ツアーのテイクが好きですね。

曲の終わりに

「マサムネ愛してるぜ!」

っていう男性客の掛け声が入ってるヤツです!

スピッツのライブで男性客の掛け声って、相当珍しいですからね、印象的です。

④海とピンク(アコースティックギター)

このアブノーマルな曲は全編にわたりマサムネさんのアコギの繰り返しの……リフっていうの?

(音楽詳しくないので…)

それと、テツヤさんの超絶アルペジオが楽しめる曲ですよね。

マサムネさんのアコギだと、歌ウサギとスターゲイザーも捨てがたいですが、アブノーマルな感じがまさにスピッツ!!っていうことで海とピンクにしました。

⑤初恋クレイジー(エレキギター)

初恋クレイジーは、マサムネさんのエレキはそんなに派手なパートはありませんが、

ど派手にうつすおろかもの~

のところ、タッタッタッーーーー。

が気持ちいいんです。

たぶん、この感じに共感してもらえる人はきっといるはずなのであえてリストアップしてみました。

インディゴ地平線はちょっと地味なアルバムに思えるんですが

  • 初恋クレイジー
  • インディゴ地平線
  • ナナへの気持ち
  • バニーガール

など、今でもライブで演奏する曲がたくさん収録されている名盤なんですよね。

実はチェリーがあまり好きくない管理人です。

チェリーだけは、どーもいつものマサムネさんの作曲のテーマとはずれている気がして…

スピッツ感がないんです、わたしの中では。

ほとんど聞かないんですよね、実は。

マサムネワールド全開はやっぱり「海とピンク」で決まりでしょ!

アブノーマル!

Sponsored Link

 

草野マサムネがかわいい愛のしるし

マサムネさんのギターがかわいいっていうより、演奏そのものがかわいいのは間違いなく

愛のしるし

だと思います。

MVでいろんなコスチュームに着替えるスピッツのメンバー。

白雪姫に出てくるドワーフや、警官、パイロット、などなど。

学ランをきたマサムネさんが面白い&かわいいです。

ガリ勉メガネと学生帽がなんか似合うwww

映像監督は吉田大八監督。

「霧島、部活やめるってよ。」

で賞をとるずっと前の頃の作品です。

他には「流れ星」も吉田大八監督作品ですね。

やっぱり後の日本アカデミー賞監督ですよ、クオリティ高いですよね!

 

後は…マサムネさんがかわいいのは、ギターじゃなければ

恋の歌

の時に使うシャカシャカした楽器じゃないですか?

マラカス的な使い方のヤツ。

ずっとシャカシャカしながら歌ってますよね。

いる? っていう疑問を20年抱いていますwww

まあでも、ライブDVDをいろいろ購入してみてますけど、かわいいってなると…

やっぱりソラトビデオ2の一曲目「花泥棒」かな。

こーの花を~わたせーたらーーー、それが人生だーーーー!

人生だーーでピックを投げるマサムネさんがなんかかわいいです。

初めてライブのスピッツのメンバーを見たのが当時VHSビデオで購入したソラトビデオ2で、その一発目が花泥棒だったので、Mステとかポップジャムに出演している時のガチガチに緊張しているマサムネさんじゃなくて、楽しそうに歌ってる映像が超衝撃でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です