草野マサムネが結婚しない理由が驚き 天才アーチストの恋愛観とは?

草野マサムネ

人気バンドスピッツのボーカル草野マサムネさん。

50代に入った草野マサムネさんですが、結婚したという発表はないんですよね。

結婚しない理由ってあるのでしょうか?

見た目が若いせいで、いつまでも若手バンド見たいな気がしていますが、もう草野マサムネさんをはじめリーダーの田村さん、三輪テツヤさん、崎ちゃんさん達バンドメンバーは50代。

若干見た目が老けたな~と思う事はありますが、(当たり前か(笑))天才が織りなすメロディーに老境の気配はなく…

「歌ウサギ」の歌詞なんて、普通の50代のおじさんの感性で書けるものじゃないですよね(笑)

で、草野マサムネさん以外のメンバーは全員結婚しているのに、草野マサムネさんだけ結婚していないのはなぜなんでしょう?

Sponsored Link

草野マサムネは超のつく天邪鬼な性格…結婚できない理由はそれ?

草野マサムネさんの性格は、超がつく天邪鬼あまのじゃく)な性格

この場合の天邪鬼っていうのは、周りの大勢の人達がしていることをあえてしない、みんなが右を向いていれば一人だけ左を向く…というようなことです。

草野マサムネさんはご自身で曰く、天邪鬼な性格です。

そんな天邪鬼な性格の草野マサムネさんをスピッツの活動を通して検証してみましょう!

スピッツは…クリスマスソングは歌わない

スピッツはクリスマスをイメージした曲ってないんです。

管理人が把握している限り、ないはず…です。

スピッツも、どこかのメディアでクリスマスみたいにみんなが祝うイベントはちょっと…

みたいな事を話していた記憶が…

ここにもマサムネさんのあまのじゃくな性格が反映されている様子。

みんながする事はしたくない…見事なあまのじゃくぶりです!

スピッツは…七夕ソングは歌う

その代わりスピッツは七夕推進委員会を自称しているので、七夕ソングはいくつかあります。

  • 涙がキラリ
  • 流れ星
  • スピカ

…このあたりが曲の雰囲気的にそうかな? と思えます。

「涙がキラリ」と「楓/スピカ」のシングルは7月7日のリリースなのが、自称「七夕推進委員会」のスピッツのささやかな世間に対する抵抗ですかね…

アマノジャクや…

世間がクリスマスを祝い過ぎるので、あえて現代日本でほとんどスルーされている七夕にいく…みたいな…

いいですね~、とことんあまのじゃくなスピッツですよ!

まあ、七夕ソングといっても、思いっきり七夕最高!みたいな歌詞ではなく、演奏と曲の雰囲気ですよね…

スピッツの曲を「文芸ロック」と称した音楽評論家の人がいましたが、(スピッツはあまり好きではない呼称らしい…)

あながち的外れな論評でもないように思えますね…

そもそもスピッツは、スピッツはこんなバンドだ!的な押し付けっぽい解釈をされること自体を嫌っているらしく、やっぱりバンドのイデオロギー自体がちょっと天邪鬼かもしれませんね…

スピッツは…大ホールではライブしない!…昔はね

また今でこそ日本武道館でライブを経験したスピッツですが、ちょっと前までは武道館ではやらない! と意固地になってました。

さいたまスーパーアリーナではやるけど、武道館や東京ドームなど、超メジャーなホールではライブやらない…

そもそも1万人規模のホールでライブを行うようになったのも、かなり最近です。

2010年以降です。

それまでは東京公演はZEPP TOKYOとかNHKホール、赤坂BLITZでしたね。

抽選で当たった時? は代々木の野音とか…

文京シビックホールなんていう時もありましたね。

文京区でやるなら東京ドームあんだろ!! って凄い突っ込んでましたね!

だって文京シビックホールなんて、東京ドームのすぐ近くなのに! 5万人はいるだろ~と思ってたけど、絶対メジャーなホールではライブしないスピッツでしたよ、20世紀の頃は。

いい加減スピッツのライブのチケットが入手困難すぎて、ファンから苦情があってホールも始めた…そんなくだりだった気がします。

ホールの一発目がさいたまスーパーアリーナでしたね。

たしかマサムネさんがさいたまスーパーアリーナのリハの時に、客の入っていないホールを見て、あまりの大きさになんかのSF映画にでてくる宇宙船の中みたいだ…みたいなことを会報で話してたような…そういえば。

スタートレックだっけな? 忘れました、すいません。

大ホールでライブをするようになった21世紀のスピッツですが、未だにドームツアーみたいな超メジャーバンドぶるような活動はしませんね…

ファンも音響最悪な東京ドームでマサムネさんの歌声を聞くぐらいなら、NHKホールとか、3万人規模ならさいたまスーパーアリーナのように、「オペラのコンサート」にも対応できるレベルの音響を兼ね備えたホールで聴きたいはずですよ。

スピッツは…ベストアルバムはださない!…はずだった…

で、天邪鬼な性格なので、当然ベストアルバムもださない! とずっと言ってたスピッツのメンバー。

ベスト盤出す時は解散する時だって。

初めてのベストアルバム「リサイクル」がユニバーサル・ミュージックから発売された時は、ガチマジで揉めたらしいです。

アメリカでレコーディングしていたメンバーは、なにも聞かされていなかったとか。

ポリドールがユニバーサルになって、一発ミリオンセラーの打ち上げ花火が欲しかった…という大人の事情によりベストアルバムを発売したことのなかったスピッツの楽曲が狙われた…というのが真相と言われていますね…

元々はGLAYの「HOWEVER」が売れすぎたことによる、音楽業界全体のクレイジーな「ベストアルバム発売ラッシュ」に巻き込まれた形でした…

B面の曲を集めた花鳥風月はリリースした…

なのでシングルCDのB面の曲だけ集めた「花鳥風月」という裏ベストだしたりしてましたよね。

ジャケットが凄いオシャレなアルバムでした…

スピッツはジャケットの写真にかなりこだわりがあるようで…

印象的な写真が多いです。

ダウンロードの時代になって、ジャケットは日の目を見なくなってしまいましたが…

99EPはアルバムチャート扱いだった…

思えば99EPという3曲入りのマキシシングルを1999年の元旦か、3日だったかな?にリリースしたりとか、前から周りとはちょっと違うことをしていたスピッツではあります。

99EPは発売日に買いましたけど、アルバムコーナーに置いてあった記憶が…

ランキングでもアルバム扱いで、シングルヒットチャートには入らなかったんだよね、確か。

ヒットチャートに入らないのはまずいじゃん!

でもなんかヒットチャートに抵抗したかったのかな、たぶん。

当時はマキシ・シングルという呼称があって、アルバムのサイズのCDでシングルを発売するとこの名前だったんです。

ブランキージェットシティとか、ミッシェルガンエレファントみたいなロックバンドはみな、マキシ・シングル形態でCDを発売してましたね…

マキシ・シングルをリリースするのが本物のロックバンドだ!

みたいに信じてた自分もいましたし…

20世紀、面白いね。

草野マサムネの天邪鬼エピソードまとめ

で、マサムネさんの天邪鬼な性格の話に戻すと、これはご本人がメディアに語っていた内容ですが、全然自分に振り向いてくれないような女の子を、なんとか振り向かせるまでが燃える…要約するとそういう性格なんだとか。

で、相手がこちらを振り向いて両想いになると、とたんに冷めちゃうんだとか…

「俺みたいな男を好きになるなて、この女も大したことないな…」

天邪鬼な性格の人間はの思考はこうです。

やれと言われれば、やらない。

みんながいいと言えば、嫌ってみたり…

草野マサムネさんは天邪鬼な性格をご本人が発言で認めていることから、恋愛はするんだけど、結婚までいかない大きな理由としてご本人の「天邪鬼な性格」があげられそうです。

女性ファンの多いアーチストなので、もし草野マサムネさんが結婚を発表したらかなりの大騒ぎになりそうですね。

ちなみに、草野マサムネさんは「アーティスト」ではなく「アーチスト」と呼びたい派の人間なんだそうです。

Sponsored Link

天邪鬼な性格の草野正宗はこんな人…

管理人はスピッツのファン歴25年ちょいのけっこうベテランブリーダーです。

スピッツベルゲンというファンクラブに入会するとファンはファン同士を「ブリーダー」と呼びあうことになっています…

(ほんとに呼び合っているかは謎です。交流した試しがないので…)

スピッツの曲…実は恋愛ソングなんかつくっていない説

古いスピッツのブリーダーの間では常識なんですが、実は草野マサムネさんはラブソングなんて全然作っていないと言われていますね…

  • ロビンソン
  • 空も飛べるはず
  • チェリー

この辺の有名な曲もラブソングって定義するにはやや苦しいテーマの曲ですね。

天邪鬼(あまのじゃく)な性格な草野マサムネさん…

性格のせいか? ストレートに「愛してる」とか「アイラブユー」みたいな歌詞はほぼ書きません。

ただ、あまりにも曲のメロディーと歌詞がきれいすぎて、恋愛ソングとして扱われる事が多いのは事実ですね…

草野マサムネさん曰く、常に作曲のテーマは「限りある命と愛し合うこと」だそうです。

ほんとはね、もうちょっと直接的な表現で語ってるんですけど、そこは少しわたしの方でぼかしてます(笑)

ロビンソンはしっかり歌詞を読むとなんとなく「無理心中の歌」に聞えます。

解釈は人それぞれなので、どう歌詞の意味を解釈してもいいのです。

つまり、LOVEを歌ってはいない…という事です。

草野マサムネは、歌詞の意味を語った事は一度もない

ですから、草野マサムネさん本人も、過去何度か歌詞についての質問をメディアからされていますが、一度も具体的に答えたことはなく、解釈はリスナーに任せると発言しています。

スピッツ…楓の歌詞の意味の解釈は…

歌詞意味の解釈で、90年代からファンやってる人だけがたぶん知ってる紙媒体がニュースソースの情報を扱っています。

管理人は「楓」を恋人たちの曲だとは解釈していないので、え?じゃあなんなの? と思った方、ぜひご覧あれ。

 

 

 

スピッツ…ロビンソンの歌詞の意味の解釈は…

ロビンソンの歌詞の意味を考えてみました…

よくよく聞いていくと、ちょっと違った解釈ができる「ロビンソン」

そもそもラブソングじゃないのなら、じゃあなんだ?

という方、ぜひご覧ください。

 

 

スピッツ…雪風の歌詞の意味の解釈は…

シングルカットされていないため、非常にマイナーな楽曲となっている「雪風

岡田将生さん主演ドラマ「不便な便利屋」のEDとしてマサムネが書き下ろしたと言われている名曲です。

3分もないショートな曲ですが、まるで一冊の小説を読んだかのような錯覚に陥るほどの名曲です。

歌詞が非常に難解なため、一度聞いただけではおそらくほぼ意味不明かもですが、そこを管理人が解釈してみました。

 

草野マサムネ
Sponsored Link

天邪鬼な性格の草野マサムネ…詞の世界観にも表れている?

スピッツの曲で「愛してる」っていう表現はほとんど出てきませんね?

「チェリー」と「つぐみ」くらいなもんです。

その代わり

  • 掟を破る
  • 魔法の言葉
  • 愚かな言葉

みたいな言葉で表現したりします。

やっぱり天邪鬼な性格が故に、あんまり直球な表現は感に触るのでしょうか?

それがまた天才たるゆえんなのでしょうか?

スピッツの曲の世界観、知れば知るほど変態的な曲が多いことに気づかされます。

「惑星のかけら」や「海とピンク」などはサラッと爽やかにえ?っていう内容の曲でブリーダーの間では有名です。

すいませんね、書けないんですよ!直接的な表現では!!

ぜひ聞いてみてください。

凄く難しく表現しているようで、実はすごく具体的だったりします。

スピッツは世間で認知されているような爽やかバンドではないと思いますね。

草野正宗がおもわず天才?と自画自賛の曲とは?

生み出す曲が全て日本の音楽史に刻まれているだろう天才アーチスト草野マサムネとスピッツ。

どの曲を聴いても天才のなしえるメロディーにしか聞こえないのですが…

そんなマサムネさんをして、作曲当時

「俺天才?」

と悦に入った曲がるそうです。

マサムネさんがテレビでコメントしていました。

その曲とは?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です