本田翼…ドラマチートの演技が下手すぎた理由をファンの私が解説!

本田翼, チート, 演技, 下手

2019年の冬ドラマ「チート 詐欺師のみなさんご注意ください」に主演した本田翼さん。

ドラマはそこそこ話題になったものの、ネットの話題は本田翼さんの演技が下手なんじゃないか…という話題で持ち切りに。

過去記事で本田翼さんは実はある条件を満たした時は演技、すごく上手いし可愛いよ…的な記事を書いて陰の陰の陰から援護射撃をしてきたわたしですが、今回は無理!

残念、本田翼さんのチートの演技は下手すぎた&可愛くない!!

どーしてこんなことになってしまったのか、ファンとしても悲しいやら悔しいやら…ということでわたしなりに分析した結果発表!

そういう記事です。

Sponsored Link

 

ばっさーのチート演技、なぜ下手に?

チートで本田翼さんのなにがダメだったかというえば、圧倒的にキャラが悪すぎた!と思ってます。

演じていた詐欺師の星野沙希は、昼間はメガネ女子で終始仏頂面。裏では売れないアイドルをやっているという設定でしたが、毎回毎回ただ不機嫌にキレているだけで、ツンとデレのツンはあってもデレがない!(スマイルがないんじゃ~!!)これじゃあ本田翼さんの魅力はだせないよ~!というのがわたしの心の叫び!

表情が圧倒的に少ない役なのに、その少ない表情の9割がキレ顔っていうのは、見ていて残念でした。

まず最初の結論として、ドラマ自体がイマイチ面白くなかった事、特に脚本とキャラ設定は信じられないくらい役者の魅力を削いでいるように見えました。

演技派ジャニーズとして通ってる風間俊介さんがマヌケに見えるほどキャラ設定が大失敗だと思いました。

2章で詳しく書きますが、ここ最近の本田翼さんが出演して演技にも一定の好評がただよっている作品は…絶対零度3とかラジエーションハウスとかは、ツンとデレの演技のギャップをしっかり出せているんですよね。

本田翼さんの生まれつき、というかちょっと天性のSっぽい感じがツンな演技にハマるんです。

小田切唯(本田翼)と赤い人形

でもツンツンしてるだけでは嫌な女になってしまうわけで、当然回収としてデレ(笑顔)が必要なわけです。

深夜枠の地味なドラマでしたが本田翼さんと岡山天音さんのドラクエドラマ「ゆうべはおたのしみでしたね」なんかは、がんばってリアタイ視聴してましたけど、ツンとデレの使い方が最強で、ばっさーの可愛さを150%くらい引き出してました。

やっぱり役者ってハマる演技、ハマらない設定ってあると思うわけで。

本田翼 ロング 髪型 メガネ 可愛い

なので星野沙希のドラマ冒頭部分のSっ気のあるキレ演技はまあいいとして、その後、回収として誰かには笑顔を見せる…っていう設定がほしかったんですが、それがあろーことかアイドル「もも」としてその笑顔が描かれるという悲劇が…

さすがにこれは…直視がきつかったです。あのアイドルの衣装はなんぼ美人女優でも26歳で着こなすのはちょっと…となりの2人が真剣に10代で若いだけに、おばさん感でちゃいましたし!

本田翼さんのナチュラルな笑顔が見られるシーンはほぼ毎話ゼロで、最初から最後までキレっぱなし…これじゃあ誰が演じても魅力感じないっすよ…

演じる側の問題じゃなくて制作した側の問題が大きいと思ってます、事実5話で離脱しちゃいました。

どんなにお目当ての役者さんが出演していても、お話がつまらなければファンは完走して最終回までは見ませんよ。

なんだこの脚本は!面白くなかったぞ!!

Sponsored Link

 

絶対零度3の小田切唯の演技は可愛い&上手かったのに…

本田翼さんの演技力が上がったのでは?とか上手くなった?というばっさーの演技に対するポジティブな意見がチラホラではじめたと記憶しているのが、2018年夏ドラマ「絶対零度3」から。

同ドラマでは格闘がやたらに強い婦人警官小田切唯を演じ、犯人を圧倒的に軽蔑した目つきで蔑む演技と、先輩刑事や同僚、子供にはスマイル…というツンとデレの演技が話題になりました。

本田翼, 絶対零度

毎話ごとに潜入捜査をするという設定の元、本田翼さんが色々な職業のユニフォームや衣装に「おきがえ」するのも大いに話題になりましたね。

わたしもはっきりいって本田翼さんの「お着換え」は毎話楽しみにしていましたし、潜入先でそのユニフォームのまま格闘したりと、本田翼さんの完全に新しい一面を引き出してくれて、「絶対零度3」はかなりハマりましたよ!

同じ月9枠の窪田正孝さん主演ドラマ「ラジエーションハウス」の医師役も悪くなかったし、常識にかかった役の演技ならそろそろ下手だっていう声も小さくなってくると思うのですが…

新海誠監督作品「天気の子」も予告トレーラーの段階では本田翼さん声の演技がひどいとか、下手だとかさんざんツイッターに書かれていたけど、いざ封切になって本編みた人達が、「本田翼の声、割と普通に絵に合ってた」っていいだしたり。

わたしも「天気の子」に関しては見てからなんか言え!って思ってましたし、ほら見ろ!ギャルっぽいキャラはハマるんだよ!って密かに世間を見返したような気分ですwww

世間は、本田翼 演技 下手 っていう先入観がまだまだ根強いんですよね。

毎回下手なわけじゃない。(演技派でもないが)

Sponsored Link

 

本田翼の演技…上手くなっていると思うのだけど…

「恋仲」「アオハライド」あたりからずっと本田翼さん作品、見てきているわたし。(全部ではないけれど)

確かに最初の頃は演技、かなり下手な部分が多かったし、お世辞にも演技派では今をもってしてない女優さんですが、少しづつ場数を踏むたびに「お!今の演技よかったな~」と思える回数は増えていると思っていたので、チートの演技はかなりショックでした。

2020年は年明け一発から「絶対零度」に再び人気キャラ小田切唯で出演するそうですから、こっちは期待大です!

月9はね、本田翼さんの演技の魅力の引き出し方をわかってるような…気がする管理人です。

終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です