今日から俺は…今井閉じ込めエピソード感想 太賀の演技が面白いw

今日から俺は 太賀 今井

賀来賢人さん主演ドラマ「今日から俺は!!」

7話は

今井…廃墟に閉じ込めエピソード

でした。

賀来賢人さん演じる三橋が今井(太賀)と谷川(矢本悠馬)を仕返しに廃墟に閉じ込めるというエピソード。

 

 

原作漫画の「今日から俺は!!」のエピソードの中でも大変人気のあった回らしく、原作ファンも騒いでいましたね。

原作を読んだことのない管理人の7話の感想の記事です。

Sponsored Link

 

三橋(賀来賢人)が今井(太賀)を廃墟に閉じ込めって?

実写版のドラマで描かれたのは原作漫画でも人気の高い

今井、廃墟閉じ込めエピソードです。

今井閉じ込めエピソードの簡単あらすじ

7話冒頭、三橋はフラれたはずの理子の靴箱に手紙を入れる今井を目撃。

当然手紙を読む三橋…

中身は三橋の誹謗中傷の嵐。

手紙を破り捨てた三橋は怒り、今井を襲撃すべく理子との待ち合わせ場所に先回りしますが…

実はこれ、今井と谷川が仕組んだ罠。

公衆トイレ内で倒れている紅高の生徒を、偶然置いてあった金属バットを持っていた三橋がやったものと勘違いする伊藤や理子。

演劇部の部員に刑事役までやらせて、三橋を犯人扱いして追い詰めます。

河川敷で絶望している三橋に、ドッキリのネタばらしをする今井と谷川。

腹を抱えて笑い狂う紅高の面々でしたが、やがてハメた相手が最悪に卑怯な三橋である事に気が付き…

なぜ三橋相手にあんなことを?

怯える谷川…

余裕をかましている今井…

そしてついに三橋が復讐して今井と谷川を廃墟に閉じ込める…

というのがおおまかな脚本ですよね。

今井 ケンカ強い

今井閉じ込め回…太賀の演技が面白い

はっきり言って、7話の今井、廃墟に閉じ込めエピソードの実写化はかなり難しいとされてきたらしいですが、視聴して見てそれは本当だと思いましたね。

なにしろ、舞台は廃墟の窓越しに今井と三橋がお互いをだましあうだけ…

という非常に動きの少ない絵面になってしまいますからね…

これだと、ドラマというよりは舞台でのお芝居といった方が適当なぐらいで。

役者さんお技量がものをいう演出になってしまいます。

そんな中、太賀さんの演技がクローズアップされましたね。

Sponsored Link

 

今井閉じ込め回のおもしろポイント①太賀のあしたのジョーパロディ

廃墟に閉じ込められ、食べるものも飲むものも無い中、なぜかチューインガムを持っていた今井。

サバ缶は三橋の裏切りにあい、食べられませんでしたがガムはある!

と意気揚々の今井。

ところがガムは甘味料が入っているため喉が渇きやすいわけで…

口の中の水分を全部持っていかれた今井の心境を映像化したわけですよね。

突然「あしたのジョー」のパロディがスタート。

太賀さんが力石のコスチュームで清野菜名さん演じる「会長の娘」(名前忘れました)とのやり取り。

わかる人は大うけ間違いなしでしたね。

今井閉じ込め回のおもしろポイント②太賀の飢える演技

腹は減るし、のどは乾くしで、かなり飢えていく今井…

そんな今井に三橋はワラって…喰えるらしいぜ?

バナナの皮ならあるぜ?

革靴は牛皮なんだから、元々は牛だぜ?

とこれでもかという寸止めプレーをするわけですが、心の清らかな?今井はそれを感謝して食べてしまうわけですよね。

さすがに革靴は食べられませんでしたが…

でもワラとバナナの皮は最高に美味そうに食べた今井…

その時の太賀さんの至福の笑顔…

心の底から三橋に感謝してる顔とか、太賀さんの今井が可愛いんですよね。

これだけ動きの少ない演出で面白い回をつくるのって、やっぱり大変なのかな?

とか思ったり…

賀来賢人さんと太賀さんの二人芝居といっても過言ではない程の、舞台のお芝居感溢れる回でした。

Sponsored Link

 

今井役の太賀の演技が面白い!

結論から言うと、7話の

今井、廃墟閉じ込めエピソード

って、ほとんど今井役の太賀さんの演技が

面白い&カッコイイ&バカっぽい…

これに尽きるわけですよね。

7話に関しては

三橋3割

今井7割

くらいの役割分担の比率だったと思います。

太賀は脇役の演技で存在感をだす

太賀さんて、これまでも本田翼さんと福士蒼汰さんのドラマ「恋仲」とか、主人公の幼なじみ的な脇を固めるポジションで存在感をだしていて、主役タイプじゃないのかもですが抜群の存在感をだすんですよね。

岡田将生さん主演ドラマ「ゆとりですがなにか」では「ゆとり感全開」(これの表現もどーかとは思いますが)の山岸を好演して、その後にスピンオフ作品

「山岸ですがなにか」

で主演を果たしたり、完全に実力でポジションをあげてきた俳優さんですからね。

お父さんはVシネ俳優の中野英雄さんですが、お父さんの影響はほぼゼロで七光り的な要素がないところもかっこいいですよね。

太賀は…あまちゃんにも出演

能年玲奈さん主演で空前の大ヒットとなった朝ドラ「あまちゃん」

実は太賀さんはあまちゃんにも出演しているのをご存知ですか?

何話の、誰役?

ってなると思うんですけど、調べてありますよ!

よかったら下の記事をご覧ください!

あの勝地涼さんの「前髪クネ男」とも共演してたんですね!

 

 

 

太賀は…コード・ブルーにも出演

え?

あの爆裂超ヒットドラマの「コード・ブルー」ですよ?

山P主演の。

新垣結衣さん戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さん等の代表作でもあるコード・ブルーです。

レギュラー出演ではありませんでしたが、シーズン2のとある回にゲスト出演しています。

太賀さんのコード・ブルー出演回についてはこちらの記事を良かったらどうぞ。

 

 

 

管理人は当時リアタイで見ていましたが、あの子が太賀さんだとは、気が付きませんでしたし、クレジットも得に気を付けていたわけではないので…

今知って…あの子が太賀さんだったか…どうりで演技うまかったよね…って思います。

やっぱり当時から演技上手かったですよ。

「今日から俺は!!」今井役の太賀さんまとめ

「今日から俺は!!」の7話って、面白かったっていう人と、つまらなかったっていう人が極端に分かれる回でしたね。

中には今井がかわいそうすぎる!

という視聴者の声もあって。

今井がかわいそうっていう感情は、今井側の視点であって、それってもはや今井が主役級の存在感だって事じゃないですか?

今日から俺は!!のヒットの理由としては色々言われてますけど、実質ダブル主人公状態っていうはあると思います。

三橋役の賀来賢人さんの変顔やおもしろダンスだけではここまでのヒットはないような…

今井役の太賀さんが一番「今日俺」で売れた役者さんかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です