ZOZOスーツが計測できないのはなぜ? アプリがマーカーを認識しない5つの理由

ZOZOスーツ

今日はZOZOスーツについて調べてみました。

なにしろ今日本中でZOZOスーツを買ったはいいけど、計測できない!というユーザーの声が増えているんですね。

計測できないとは、正確に表現すると、

「携帯のアプリがマーカーを認識しない」

ということで、解決策としてはいかにしてアプリにセンサーを認識させるか?ということなんですね。

 

ZOZOスーツの計測ができない5つの理由

ネットの声を拾ってみますと、ZOZOスーツを着込んでアプリで計測しようとしたけども、ちっとも計測できないのは以下のような時に多く見られます。

  1. 明るさが足りない時
  2. 後ろにごちゃごちゃと物がある時
  3. 後ろが窓ガラスの時
  4. 後ろの壁紙が白じゃない時
  5. カメラの解析度があまい時

ZOZOスーツが計測できない一番の原因は部屋の中の光量不足によるアプリの非検知です。

これは日本全国からこの症状が寄せられているので、とにかくもしZOZOスーツを着込んでアプリの前に立ってみたけど、全然認識しない場合は明るさを調整してください。

明かるい場所に変えてもう一度トライする…まずはここからです。

後、計測のために立っている後ろに物があるのもどうもNGです。

後ろは白の壁紙の場所がベストです。

カーテンとかも避けた方が良いです。凹凸や、遠近がある場所も避けてみましょう。

カメラのレンズがきれいに周りを平面でとらえて、かつ着込んだZOZOスーツのマーカーをしっかりと検知できるだけの明るさがある場所…

けっこう注文がつきますよね、これって。

中にはZOZOスーツきこんで映画の「ガンツ」のようないでたちで3時間、立ち尽くしたものの結局アプリに認識してもらえず、心が折れてしまったユーザーもいるとか。

ZOZOスーツ

ZOZOスーツの着方にもちょっとコツあり アプリが落ちてしまうことも

ZOZOスーツで計測できない理由の2番目に多いのがこれです。撮影中にアプリがダウンしてしまう(落ちてしまう)というもの。

実はこの測定アプリ、けっこう重いらしく、撮影中のアプリのダウンの報告もかなり入っていますね。

これに関してはZOZOTOWNのカスタマーサービスにも対処が記載されていないので、どーしたもんでしょうか?

まずは起動している他のアプリを切ってみるところから始めてみてください。

ZOZOTOWNのHPでは対応機種の一覧があります。

iPhone
iPhone6 iPhoneSE以降

【Android】
Galaxy
S5、S7、S7 edge、S8
Xperia
XZ、X Compact、X Performance、XZ1 Compact
AQUOS
R、ZETA、Sense

引用元:http://zozo.jp/_help/default.html?cid=44

僕の機種はXperiaなんですけど、対応機種ではありませんが、対応できるかはまだ不明です。

I PADでばっちり測定できたという声もありますので、こればかりはやってみなければわからない状態です。

とりあえずBluetoothとか、LIVEの壁紙も切ってみるとか、ウーバーイーツのアプリとか、ホテルドットコムみたいな検索機能つきのアプリ、高性能なナビアプリなんかはけっこう容量をくっているので、全部いったん切ってみるのが賢明です。

また、オフィシャルな情報ではありませんが、ZOZOスーツの着方として、マーカーはくるぶしを基準に着込むべし!という情報がネットで出回っています。

一番下のマーカーがちょうどくるぶしのところに来るように着込むことで、エラーメッセージがかなり減らせるとのことです。

 

ZOZOスーツが計測できないのは今だけ アプリのアップデートでじきよくなる

まとめとしましては、ZOZOスーツを着込んでマーカーをアプリで検知させてオーダーメードの服を買う……これって一応人類の最新鋭のテクノロジーを駆使したサービスじゃないですか?

今までこんな服のオーダーってなかったわけで、これって実は

「人類の採寸オーダーメイドの革命的技術」

なわけですよ、なにげなく。

僕たちが計測できなくてつらい思いをしているのも、全部テストケースとして、10年後、20年後の人類へフィードバックされるわけです。

そう思って、ちょっと広い心で頑張ってみませんか?

もう少しすればアプリがアップデートされて、エラーの回数も格段に減るでしょう。

自転車だって普及が始まったころは自転車教習所があったわけで……

そのうちネットで

「ZOZOスーツの計測はこうやれ」

みたいな記事が沢山でるでしょうし、ZOZOスーツの計測マスターみたいな人も現れるでしょう。

まず、今できることは

  • 明るい部屋で計測する
  • 携帯のスペックの確認
  • マーカーがくるぶしにきているか確認

この辺を徹底して頑張りましょう!

オシャレ道は厳しいですね!

おススメ記事:

芦沢央 新刊 火のない所に煙は ネタばれ あらすじ

おススメ記事:

ドコモのCMで高畑充希の紅にあわせて歌ってる犬のアプリはなに?

おススメ記事:

趣里は横顔がブサイク? でもあのヘビ顔イケメン俳優に似てる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です