立木文彦はイッテQのナレーション まさかのあの人気番組の声も

立木文彦

声優立木文彦さん。

ハスキーな声でアニメから洋画の吹き替え、果てはCM、バラエティのナレーションまで幅広く仕事をされています。

そんな立木文彦さん、ちょっと話題になったのは実写版銀魂2のマダオという役。

アニメ版では立木文彦さんが声を担当されていたんですが、なんと実写版銀魂2でもご本人がマダオを演じることとなり、原作ファン、ならびにアニメファンを仰天させました。

立木文彦さん、エヴァンゲリオン碇ゲンドウの声で有名ですが、実は意外なところでナレーションの声を担当されているんですね。

例えば世界の果てまでイッテQのナレーションは立木文彦さんなんですよね。

そこで、立木文彦さんが担当されているナレーション番組を調べてみました。

絶対びっくりしますよ!え? あの声そーなの? っていうのがゴロゴロあります。

3分の記事ですから、サクッとお付き合いください。

Sponsored Link

 

声優の立木文彦さんの代表作はエヴァンゲリオンの碇ゲンドウ

声優の立木文彦さんのこれまでの代表作は新世紀エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ役ということでいいと思います。

僕も当時中学生で、エヴァンゲリオンにはドはまりした世代ですよ。

新宿コマ劇場に劇場版を見に徹夜で並びましたからね、当時。

あれ? こうして書くと僕の年齢がわかっちゃいますね~。

別に隠すことではありませんが、なんか恥ずかしいですね~。

僕はね、広末涼子さん、田中麗奈さん、松坂大輔君、Dフジオカ君、ロナウジーニョ君、そして元朝青龍ことダグワドルジ君と同い年ですよ(笑)

このメンツが同い年というのはあまり知られていないはずです。

同級生あるあるです(笑)

さてそんなエヴァンゲリオンにドはまりした世代としましては、立木文彦さんの声はずっと耳に残っているわけですね。

でも実は立木文彦さんの声って、一種類だけじゃないんですね~。

声優さんは色んな声だせますからね。

意外な「あの声」も立木文彦さんだったりするわけです。

立木文彦

世界の果てまでイッテQ 櫻井有吉アブナイ夜会は立木文彦さんがナレーション

え? って思いませんでしたか? あの超人気バラエティ「世界の果てまでイッテQ」のナレーションは立木文彦さんなですよ! タイトルコールからすでに立木文彦さんです。

知らなかった~っていう人、多いのでは?

でもそれってある意味声優さんにしてみれば名誉なことなのかもしれませんね。

なぜならもし視聴者がナレーションに聞きいってしまって映像が記憶に残らないようでは、番組のナレーターとしては失格じゃないですか!?

番組製作スタッフが見てほしいのは番組の映像+音声であって、ナレーションがメインじゃないですよね?

映像に演出としてのナレーションが加わって、映像が楽しめればOK。

なので、出過ぎず、地味過ぎず、心地よく、何気なく安心して聞いていられるナレーションが理想です。

そういった意味で、なにげなくイッテQに貢献している立木文彦さんのナレーションってすごいんですね~。

その他にも見出しの通り、

  • 櫻井有吉アブナイ夜会
  • 世界まる見え!テレビ特捜部
  • 奇跡体験アンビリバボー
  • news every (特集コーナーのナレーション)
  • NEWS ZERO (特集コーナーのナレーション)

などなど。

どれもこれも人気番組、有名番組ばかりですね~。

ってことは、日本で暮らしている人で、立木文彦さんの声を「聞いたことがない人」って、もういないんじゃないか?ってことですね~。

Sponsored Link

 

実写版「銀魂2」ではマダオ役で立木文彦さん本人が出演

さて、巷をさわがせたプチニュースとしては、人気漫画の「銀魂」の実写版、「銀魂2」に立木文彦さんが出演するというものでした。

立木文彦さんがアニメ版の銀魂で声を担当されていた「マダオ」というキャラで、実写版でもそのまま立木文彦さんがマダオ役で出演することとなり、ちょっとした騒ぎとなりました。

実写版「銀魂2」の記事もあります。よかったらご覧ください。

衝撃!銀魂2新キャスト発表 マダオ役はあの役者 似てる!【画像】に進む

アニメの声を担当した声優さんがそのまま実写にも出演するのは極めて珍しいですからね。

話題になりました。

これからも、CMで、バラエティー番組のナレーションで、いろんなところで知らないうちに立木文彦さんの声を聞いていくことになりますね。

とりあえず、「イッテQ」か「櫻井有吉アブナイ夜会」のどちらかを毎週見ている方、すでに週一で立木文彦さんのボイスを聞き続けていましたね!

局に縛られず、ほぼ全民放のナレーションをしていますから、逃げられませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です