遺留捜査5 6話感想あらすじ 特命係長の櫻井淳子出演!【画像】

遺留捜査 上川陸也

上川隆也さん主演ドラマ「遺留捜査」シーズン5の6話感想と、7話あらすじになります。

水戸黄門よろしく、偉大なマンネリをばく進中の遺留捜査。

シーズン5も折り返しの6話になります。

1話で飛び出した「京都科捜研の村木さんの好きな人」というネタはこれ以上触れないのでしょうか?

かなりの反響だっただけに、小出しにすれば面白いのですが…

小田和正さんの曲、5話はどちらがつかわれるのでしょうか?

Sponsored Link

 

6話感想 上川隆也の糸村刑事は捜査に興味ないらしい

6話のゲストキャスト櫻井淳子さんがでますよ!

ショムニの卒業生では戸田菜穂さんと櫻井淳子さんが第一線で活躍されており、嬉しい限りです。

主役の方がね、色々あって引退されましたからね…

6話は遺産相続のガチバトルです。

事件のあった鴻上家は広大な敷地にお屋敷を構える名家です。

10年前にご主人をなくした美沙子(銀粉蝶)がなくなっているところを、義娘の紀香(櫻井淳子)が発見します。

紀香っていう名前、辞めてくれないかな…なんとなく。

で、紀香は5年前に美沙子の息子である夫を亡くしています。

事件に関連した現場の遺留品の中で、片面だけがツルツルの石に糸村刑事は着目します。

母である美沙子が亡くなったことを聞き、美沙子の妹の夏江(久世星佳)をはじめとした親族が屋敷に集まってきます。

実は床の間に飾られていた骨とう品がなくなっていることが判明し、しかも夏江と甥が金回りが良くないということもわかってきて…

糸村刑事ではないメンバーが調べるうちに(おそらくね、糸村刑事は捜査に興味がないらしいので)紀香(櫻井淳子)と美沙子(銀粉蝶)は生前、あまり仲が良くなかったことも明らかに。

遺産が目当てっぽい親族の2人と、美沙子と仲が悪かったという紀香と、3人をマークすることになります。

今回も当然京都科捜研の村木さんの調べで、糸村刑事が着目した片面がツルツルの石が意外に価値のあるものであることがわかります。

村木さん、今回はきちんと科捜研の仕事に没頭できそうですかね?

糸村刑事の無茶振りタイムが4話、5話と続いていましたからね。

櫻井淳子さん出演の6話を見た感想:

おお、のっけから重要証拠品を持って現場をフラフラする糸村刑事。

そしてそれをまったくとがめない同僚…

神崎(栗山千明)だけが、ちょっと突っ込んでるけど、こんなに自由に動き回れる現場じゃないと糸村刑事はなにもできないからね。

お、モト冬樹さん登場…

そして床の間の壺がなくなっているんだけど、なんでガラケー使ってる設定なのか…

それがリアルなのかな? 日本はテクノロジー遅れてますって、こんなところでも確認できちゃう。

そしてお決まりの鑑識の村木さん登場ですが、ほとんど村木さんが謎解きしているようなもんだ…

遺留品の表面がツルツルの石がなんでツルツルなのか調べろ!

って、それは君が調べたまえよ…って思った。

あと、勝手にカレンダー持ってきたらダメじゃん!

糸村刑事、以外と乱暴な捜査だよね、そういえば。

ツルツルの石が砥石に使われる石で、それが最高級品だったことがわかったのはいいけど、ちょっと最近科捜研のシーン、飽きてきた。

色んな事を全部はしょって、村木さんがドラえもんの四次元ポケットなみの高性能で次々と新事実を発見してくれる…

そしてそれが万に一つの外れもなく真実と結びついている…

これはね、ちょっと脚本と演出の問題だよ。

マンネリは大いなるマンネリはね、視聴者のニーズとマッチしていないとだめ。

水戸黄門の印籠みたいな。

これだとただの戯言みたいになっちゃってるから、面白くないね。

謎解きもちょっとシンプル過ぎない?

聞き込みしたら全部わかっちゃいました!…ですよ、今回。

まあでも最後は糸村刑事の3分クッキングで嫁と姑のすれ違いが溶けたので、そこが見せ場ってことで、犯人が誰かは実は最重要項目ではないんですよね。

1時間だとちょっと短い気がしますね。

せっかくよくできているので、2時間のスペシャルの方が見ごたえがありそう。

櫻井淳子

ゲストキャストに櫻井淳子【画像】 ショムニ組は戸田菜穂も元気

久々に櫻井淳子さんをテレビで見る気がします。

最近見たのは…いつだっけ?失礼ながら、結構前な気が…

高橋克典さん主演ドラマ「特命係長 只野仁」に出演していたのは覚えていますね、見てましたし。

でも調べてみたら、2017年の1月にabema TVで5夜連続放送の「特命係長只野仁スペシャル」が放送されて、800万視聴で大反響だったみたいですね…

しまった、見たかった…

その後、2017年の年末にも5夜連続で追加放送され、こちらも大成功だったみたいです。

当然櫻井淳子さんも出演なさっています。

もはや民放だけが放送局ではないですからね、これは見たかったな。

ショムニのレギュラーメンバーでは戸田菜穂さんもご活躍で、嬉しい限りです。

石原さとみさん主演ドラマ高嶺の花」に出演し、千葉雄大さん演じるキャラとなにやら怪しい行動にでて、話題ですね。

この前は千葉雄大さんに服を着たままプールに突き落とされていた戸田菜穂さん……脚本上の話ですよ?

戸田菜穂 プール どぼん でワード急上昇してましたから、今の時代なにで注目を集めるかわからないですね?

櫻井淳子さんだって、今回の遺留捜査5の6話で糸村刑事と面白い絡み方をすれば、急上昇ワードになるかもしれません。

やっぱりドラマはSNSと連動させて見るのが絶対楽しいですよね、もはや。

若い頃の櫻井淳子さん、戸田菜穂さん、それに斉藤由貴さんもお綺麗でしたが、現在の方が美人に見えるのはなんででしょうね?

女優マジック?

Sponsored Link

 

7話あらすじ 斉藤由貴さんカムバックしないかな

ぼちぼちラスト3話へ向けてですね。

全9話なら7話からラスト3回ですし…

まったく大きな事件に巻き込まれることもなくシーズン5を終えるのでしょうか?

遺留捜査シリーズはまだ続くはずなので、シーズン6からはまた東京月島署に戻らないかな…

斉藤由貴さんにカムバックいただきたい…正直。

か、斉藤由貴さんも京都に赴任って設定で再び登場してもらうか。

やっぱり糸村刑事の上司は斉藤由貴さんが合ってましたね。

斉藤由貴さんがいれば、6話で櫻井淳子さん出演というだけで、ここまで狂喜する事もなく済むのですが…(櫻井淳子さん出演は嬉しいですよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です