2018ロシアワールドカップ。連日熱戦が続いています。先日は日本VSコロンビアの一戦が行われ、日本が2-1で歴史的勝利を収めました。
当然この一戦は日本のテレビ、メディアだけでなく世界各国のメディアが生中継で伝えました。
ところで、日本人の知らないところで日本のとあるゆるキャラが外国メディアにとんでもなく大々的にフォーカスされているんですね。
その名も一平くん。IPPEI-KUN the frogです
この記事は「一平くん」ってなんなの? という疑問を探っていくとともに、「お国柄」ってなんだろうね? という疑問を探求する記事になっています。
とりあえず「一平くん」のことを知りたい方、どうぞ読み進めてみてください。
ワールドカップロシア大会で注目された「一平くん」って何者?
下の画像、最高のワンショットですね。変にアニメっぽくデフォルメせずに、ギリギリOKなレベルでリアルなこの被り物がいっそう人目を惹きます。
こういう誰も傷つけないおふざけ、ヨーロッパ人は確かにツボかもしれませんね。
中の人、試合見えてるのかな? そこがちょっと心配です。
一平くんはサッカーJ2リーグ所属のFC愛媛の「準マスコット」です。「準」マスコットであるところがあの「なし汁の妖精」となにか同じ匂いが……
たしかあちらも「非公認マスコット」でしたよね? 公認マスコットより非公認、本家マスコットより準マスコットの方がステップワークが軽く、活動域が広いというのがなんだか日本の企業や組織のしがらみを感じさせませんか?
しかもこの一平くん、ちゃんとウェブサイトも作成していて、実はプロとして活動している紛れもないプロのエンターテイナーなんですね。
フリーでこれをやる根性が素晴らしいと思いませんか?
なぜ海外で取り上げられたの?
どうもこの一平くんこのままの恰好でロシアの街中を歩き回ったようなんですね。
移動もかえるの恰好のまま。なかなか根性ありますよね~。
異国の地で着ぐるみで徘徊って、逮捕されたりしたらどーしよー?って普通ならビビるところですが、一平くんはやっちゃいます。
思いっきり観光してますしね!
まさかの電車移動!このショットには海外の人もかなりツイートしてますね。相当なインパクトですよ。ちょっと怖いかも…
ご本人も
「不安で不安で気が狂いそうです」とツイート。
そらそうや。職質受けたら大変やよ?
これはかなりの衝撃ショットですね。ロシアの公共の場所でヘタれこむ一平くん。
考えてみたら、全部自撮りではなく第三者のショットなので、やはり撮影班でもう一人帯同している人がいるようですね。よかった……
コスプレこそ、その国の文化の結晶体だ!
ワールドカップに限らず、オリンピックとか、ヨーロッパワールドカップ決勝など大きなイベントの時って、必ずコスプレイヤーが現れて、イベントの盛り上げに一役かいますよね? ☟こんな感じで。メキシコ代表のサポだから、アステカ文明の衣装でしょうか?
けっこう気合はいってますよね。でも基本「顔」は出しますよね? フェイスペイントが主流のはずです。
あらかわいい。こういうのも国際大会の醍醐味ですよね~。その国の人達の「目立とう!」という意気込みやイベントを楽しもうという気持ちが伝わってきますね。
それぞれの「コスプレ」の発想が国や地域ごとの特色となって違いが生まれています。それが「文化」っていうものなんでしょうね?
一平くんのさらなる活躍に期待 次のワールドカップにも行ってほしい
船橋市の非公認キャラとして爆発的ブームとなったあのゆるキャラに続く大ヒットとなる予感が…けっこうしますね。
表情がないのに、楽しんでいるのが伝わってくる、素晴らしい写真だと思いませんか? あの写真を撮った人もグッドジョブですね!
コメントを残す