佐藤二朗のアドリブはほぼ事故?福田雄一が語る撮影現場の本音…

佐藤二郎 仏

俳優の佐藤二朗さんがドラマ映画に引っ張りだこですね~。

独特の演技が印象的な佐藤二朗さんですが、どこが台本通りで、どこがアドリブなのかさっぱりわからないですよね~。

ムロツヨシさんともども、アドリブのセンスが良すぎるっていう…

そこが佐藤二朗さんの面白さなわけですが、実際、アドリブはどのくらい入れてるの?

ていうのを調べてみました。

ドラマ「勇者ヨシヒコ」のなんか、NGシーンをそのまま使っているとしか思えない回もありましたね…

噛みまくり…

アドリブについてはご本人がちょくちょくメディアで語っていますよ。

Sponsored Link

 

佐藤二朗は堤幸彦監督のトリックに出演していた

佐藤二朗さんは信州大学卒業の高学歴俳優さんです。

国立大学を卒業後は一度サラリーマンを経験していますが、お芝居をやりたいという理由でいわゆる脱サラしているんですね~。

堤幸彦監督作品に出演していた若い頃の佐藤二朗

小劇団で活動していた佐藤二朗さんを配役し、映画に出演させたのが堤幸彦監督です。

堤幸彦監督作品と言えば、仲間由紀恵さん主演のドラマ「トリック」が有名ですよね!?

佐藤二朗さんも実はちょい役でトリックには出演していました。

その時からすでにいまの演技の原型みたいなものはすでに発揮していましたね。

小さい声でごにょごにょしゃべっていたかと思ったら、急に大声でキレる…という演技でした…

仲間由紀恵さん相手に意味不明な演技に見えましたね、当時…

実際のところ、当時すでにあれは演技なのか、単にテンパっているだけなのか、視聴者はかなり困惑したはずです。

佐藤二朗さんの演技はアドリブなのか台本通りなのかがわかりずらいですからね。

若月佑美と太賀と佐藤二郎 吉野家のCM

福田雄一監督が語る佐藤二朗の演技の真相…

福田雄一監督が佐藤二朗さんの演技について語っているんですよね…

アドリブについてもホンネを話していて、それを聞いた佐藤二朗さんも一応言い訳はしていました…

佐藤二朗は…福田雄一監督作品においては、演技自体がほぼすべてアドリブ…

どこがアドリブなのか? といえば、福田雄一監督作品に関してのみ、台本に沿いつつもほぼ全部少しづつアドリブが入っているそうです。

全部? ってびっくりですよね~!

もう少し付け加えると、福田雄一監督作品においては、あのふざけた感じを求められている…ということらしいです。

また、福田雄一監督も佐藤二朗さんは二度と同じ演技はできない俳優なので、噛んでいようが、他の役者さんが吹きだして笑ってしまっていたとしても、使ってしまわないと次はない…という特殊な事情を抱えていることを暴露していました。

なるほど、佐藤二朗さんのあの演技は狙って同じ演技はできないという事なんですね…

確かにそれはある意味毎回、全部がアドリブといっても間違っていないかもしれませんね…

確かに、セリフを忘れると

「てええええい!!」

とか意味不明な叫びでごまかしますし、それをNGにせずに使ってしまう福田作品でもあります。

ただし、佐藤二朗さん曰く、他の監督さんと作品ではちゃんとやる!そうですよ…

Sponsored Link

佐藤二朗は…演技は狙ってカミカミの演技をしている…

もう一つ付け加えると、実は佐藤二朗さんのあのカミカミな演技は全部狙ったところで狙い通りに噛んでいるそうで、ほんとにテンパってセリフがでない…ということはないそうです。

そこはさすがプロの役者さんなんですね、噛んでしまってテンパったような演技を狙ってしているという。

それが一見するとほんとにセリフを忘れてパニックになっているように見えるため、あれ、この人セリフ覚えていないのかな?という錯覚をおこさせるんですね~。

吉野家のCMでは全編アドリブでかみ倒している…

そんなカミカミでアドリブ全開な佐藤二朗さんの演技は吉野家のCMでもいかんなく発揮されています…

太賀さんと若月佑美さんと出演した吉野家のCM…

若月佑美さんが佐藤二朗さんのアドリブに神対応している吉野家のCM、めっちゃ面白いです。

こちらの記事からご覧になれます…

 

 

映画「銀魂」に出演 アドリブ全開!ツイッターも面白い!

2017年の邦画最高収入を記録した大ヒット映画銀魂」に佐藤二朗さんは出演しています。

当然佐藤二朗節は全開です。

面白い!の一言ですね…

2018年の「銀魂2」にも違う役で引き続き出演していますね…

役は違えど、佐藤二朗さんは佐藤二郎さんでしたね…

佐藤二朗さんといえば、ツイッターが面白い事でも有名ですよね。

ツイッターのつぶやきをまとめた本も出版しているくらいですから…

ただ、ツイッターのつぶやく内容がほとんど芝居をしている時の佐藤二朗さんのまんま…

ってことは、やっぱりアドリブの演技をしている時の佐藤二朗さんは素の自分をベースにしている…という解釈でいいんでしょうかね?

絶対に誰にも真似できないオンリーワンな俳優さんですよね。

Sponsored Link

ムロツヨシとはドラマ「勇者ヨシヒコ」で共演

俳優のムロツヨシさんとはよく共演している印象ですね。

山田孝之さん主演ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」で佐藤二朗さんが「仏」を演じ、ムロツヨシさんが魔法使いのメレブを演じていましたね。

ムロツヨシさんも佐藤二朗さんと同じく独特な間合いの演技をする役者さんですよね。

銀魂でも二人は共演、また2018年の秋ドラマ賀来賢人さん主演「今日から俺は!」でも共演します。

実はこれらは全部福田雄一監督作品の映画、ドラマなんですね。

佐藤二郎 今日から俺は!!

佐藤二朗さんもムロツヨシさんも「福田組」と呼ばれるほど頻繁に福田雄一監督作品に出演することから、共演が多いんですね。

偶然ではなく、福田雄一監督作品を通しての共演なんですね。

佐藤二朗さんもムロツヨシも、二人の演技の良さが最大限発揮されるのは間違いなく福田雄一監督作品だと思われますので、今後も何度も共演する機会がきっとあるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です